top of page

暴風で断念、宝永山

日程:2023年09月28日(木)

天気:晴

メンバー:H、S、他2名


9:37 富士宮口五合目 - 10:16 宝永第一火口 - 11:06 宝永山馬の背 - 11:27 宝永第一火口 - 11:58 宝永第二火口縁 12:16 - 12:51 富士宮口五合目


この日は余った年休消化タイミングで平日休みのSさん、Yさんを誘っての山行。子供を幼稚園に預けると遅くなるので子供も連れて行けるところにしつつ、注文のうるさいSさんも満足できるようにSさん大好き富士山(宝永山)とした。


天気予報に反して富士山麓では曇り空だったものの、富士宮口五合目まで車で登ると途中から期待通りの晴天。山頂付近は笠雲がかかっているようで、雲の動きも速い。風がかなり強そうだったが、道中は時折一瞬風が強くなるくらいで概ね問題なし。ただ、すれ違う登山者のうち何名かは小さな子連れのこちらを心配してか、風が強いからやめたほうが良いということを忠告してくださった。稜線に上がるつづら折りの途中で元山岳救助隊という方からも忠告を受けたので、Yさんの厚意に甘えてYさんに子供と降りていただき、私はSさんと宝永山を目指すことにする。


稜線に近づくに連れて風が強くひっきりなしに吹き始め、稜線上では暴風が吹き荒れて体勢を維持するのがやっとの状態。稜線の延長上に宝永山が見えていたが、この風の中を無理に進んでも危ないだけで楽しめないのでここで撤退。第二火口縁から少し先まで散歩してから下山した。


富士山閉山後の平日ということもあって山・高速ともに渋滞に合わずにすんだのは良かった。ただ、平日登山の弊害か帰りは道の駅すばしりで富士宮やきそばを食べるつもりが空いておらず、道の駅富士吉田で吉田うどんを食べて帰った。



 
 
 

最新記事

すべて表示
岩トレ塾 天覧山

【日時】2026年1月17日 【場所】飯能 天覧山 【参加者】5名  天覧山岩場は飯能駅から近く徒歩30分くらいのアプローチ、ロープワークなどの練習に適した場所のひとつかなと思う。時々利用する岩場である。今回、自分は諸般の事情から少し遅れての参加とさせてもらう。  岩トレ塾も後半になり難易度の高いロープワーク技術となっている。今回は懸垂下降からの登り返し・1/3のシステムを活用した引き上げが講習の

 
 
 

コメント


© 2025 北多摩山の会

bottom of page