top of page

20200202川苔山(1363M)

会員 8名 お試し山行 2名

鳩ノ巣駅7:45~8:37大根ノ山ノ神~11:10舟井戸~11:40川苔山12:10~13:16エビ小屋尾根分岐~14:05赤久奈山~頭窓山南峰~16:24川井駅

2月の会山行は奥多摩の川苔山と早くから決まっていたが、日原への道路が不通の為、青梅線からの往復にコースが限定され、少しハードな山行となった。

快晴・無風まるで春山だねと歩き出す。

周りの山には雪のかけらも無く、杉の木は赤茶色になり、いまにも花粉が飛び出しそう。

尾根筋を避け舟井戸へ行くルートは初めてで、静かで良い道だ。

舟井戸に上がると雪が出てきて、各自チェーン・アイゼンを着ける。

左側が切れた下り気味の斜面はチェーンでは少し心もとなく、慎重に歩く。

余り人の居ない頂上からは、正面に雲取山、長沢背稜・石尾根のピークがよく分かる。

マッタリした時間を過ごし、下りは赤杭尾根、余り歩く人が無く、長い尾根。

所々林道の影響か、尾根を外れた道となり、こんな所歩いた覚えないよと下っていく。

この尾根は名の有るピークを全て巻いている為、最後に無理を言って頭窓山へ行ってもらう。

殆ど歩かれた感じの無い道は、少し急斜面があったが、無事に三角点を確認出来た。

地図に載っている道が無くなっている等、地図読みにはこんな事も有る好い経験になった。

足がそろった山は楽しいもの、お試し山行の二人も、中々の脚力でした。





 
 
 

最新記事

すべて表示
岩トレ塾 天覧山

【日時】2026年1月17日 【場所】飯能 天覧山 【参加者】5名  天覧山岩場は飯能駅から近く徒歩30分くらいのアプローチ、ロープワークなどの練習に適した場所のひとつかなと思う。時々利用する岩場である。今回、自分は諸般の事情から少し遅れての参加とさせてもらう。  岩トレ塾も後半になり難易度の高いロープワーク技術となっている。今回は懸垂下降からの登り返し・1/3のシステムを活用した引き上げが講習の

 
 
 

コメント


© 2025 北多摩山の会

bottom of page