top of page

20191030 瑞牆山

行程 7:30みずがき自然公園~不動滝~10:30頂上11:00~12:40富士見平小屋~13:50みずがき自然公園

みずがき自然公園の大駐車場を起点に周遊コースをとってみた。

不動滝からのルートはマイナーらしく余り歩かれていない感じ、でもよく整備されていると思っていたら、連日の雨の影響か崩れた所が現れだす。

最初の徒渉地点で河原に降りる部分が崩落し2メートル程が下りられない。

ロープを出そうか迷ったが、万一この先進めず引き返した場合、ここが登れなくなる恐れがあり

他に徒渉出来そうな所を探す、少し上流に大きな倒木が有り、これに飛び乗って何とか渡る。

単独の登山者が追い付いてきたが徒渉出来ずに困っていた。

(頂上に30分いたがこの人は登ってこず諦めたのだろか)

この先も崩落しルートが分かりにくい所があるが、沢から離れ一安心。

この道は富士見平小屋からの道では有りません、頂上に引き返してくださいと書かれた注意書きが何か所も貼られている。

一般ルートからくる人には少し厳しいことになるのかな。

数十年ぶりの頂上には5人程の先着がいる、金峰の山麓の唐松は色図いているが、少し紅葉には早かったのか、でも南の3千M峰は白く輝いでいる。

後は通常ルートをノンビリ下るだけ。

8月の北海道以来、山らしい山に行って無い身には、少々ショッパイ山になった。




 
 
 

最新記事

すべて表示
岩トレ塾 天覧山

【日時】2026年1月17日 【場所】飯能 天覧山 【参加者】5名  天覧山岩場は飯能駅から近く徒歩30分くらいのアプローチ、ロープワークなどの練習に適した場所のひとつかなと思う。時々利用する岩場である。今回、自分は諸般の事情から少し遅れての参加とさせてもらう。  岩トレ塾も後半になり難易度の高いロープワーク技術となっている。今回は懸垂下降からの登り返し・1/3のシステムを活用した引き上げが講習の

 
 
 

コメント


© 2025 北多摩山の会

bottom of page